2017年11月/ 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

--年--月--日(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  eDiT  |  tOp↑

2016年04月10日(日)

珍しく二ヶ月連続更新

どーも こんばんは!
いや おはよう???
智でうs

休日は完全に夜型まっしくらですが 
早く寝たって いつまでたっても
朝には弱いのでなんとかならいないかと
困ったものなのでうs。


さて 更新してから3日後くらいにクラス発表があり
5年目にして 乳児クラスを受け持つことになりました。
ちなみに2歳。

未知の世界でしかなく 不安に駆られた2週間。
そして始まって2週間。

とっっっっっっっっっっっっっっっっても 穏やかな気持ちで仕事してます なんだこれ

今まで幼児って 本当はこんなん 保育者失格なのかなって思うけど
上はそんなことないとか ちゃんとシミュレーションをしないからだとか
色々いうけれど 本当に行事が多かったり ルールが多かったり
生活していく中で 2歳から3歳になっただけで 環境が180度変わって
子どもへの負担や それを教えていかないといけない保育士の負担
教えなきゃいけないっていう心の焦り 不安 すべてが悪循環で
子どもが悪いわけではないのに叱ってしまったり イライラしちゃったり

今2週間しか経ってないけど 今まで幼児での経験がなかった今
この5年間って子どもへのことって何を学んできたのか。

園長には「言葉使いが悪い」「雑」「先生じゃなくって遊んでくれるお姉さん」
そんなレッテルを貼られて 特にこも1年何が正しいのかも正直わからなかった。

遊ぶことが 子どものノリに乗ることが 「なんでやねん」って子どもたちと楽しくぼけたりツッコんだり
楽しく過ごして 智スタイルで保育して それでも保育士じゃないといわんばかりの発言をされる
保育士って何なの??
子どもをまとめられたら保育者なの?
ダメなことをダメっていって それを一回で理解させることが保育士なの??
先生をつけずに呼び捨てで呼ばれて それを注意しても治らなくって
叱ったら厳しいといい 呼ばれ続ければ舐められてるからだ、先生じゃなくって遊んでくれるお姉さんなんだよ
保育士じゃないって どうすればいいのか。

去年は特に 園長らが発達障害への知識や療育などの知識がなく
そういったグレーの子を野放しにしてきた現状が本当に見えた。
実際に担任してて 何かあると思うと相談しても「賢いやん」
賢いってなんだ???
なにを基準に賢いんだ

直の先輩のおかげで上のあほさを見られたということに 感謝しているし
本当に尊敬出来る人たちだと思う


・・・と愚痴が結構出てきて脱線してしまったが…
愚痴はまたの機会にして

幼児が本当に1か月でしなければならない課題が多い
・製作帳(折り紙を折る、のりで貼る、クレパスで描く)
・絵画(乾かないと上に描けないため2,3日分けて描く)
・運動遊び(筋力などつけるための基礎的なもの)
・紙工作(毎月ではないが2か月に1回程度)
・行事前の工作(こいのぼり、時の記念日、七夕、作品展、発表会、クリスマス、節分、お雛祭り)
・4月新クラス、5月こいのぼり製作、6月時の記念日、参観日、7月七夕、プール、遠足、8月作品展に向けて活動
 9月行事に向けて活動開始、10月作品展、発表会練習、11月発表会、音楽祭練習、12月クリスマス会
 1月音楽祭、2月節分、3月お雛祭り、最終工作など
多い多い。。。

簡単にしかかいてないけど こんな感じ。

それに比べて乳児は 生活の延長戦トイレトレーニングや食育など。
友達との関わりや遊び方などを学ぶ。
おだやかだよね。怒ることないもん バブーだから。



とりあえずどうなるかわかりませんが 近況報告できたらと思うので
ドロンしますね!!
ノシ
04:24  |  ぶろぐ  |  cM(1)  |  eDiT  |  tOp↑

2016年03月15日(火)

もうすぐ27年度が終わる

どうも智でうs いかがお過ごしですか???

久しぶりブログみたらせいぼぉ様様からコメント頂いていて

きゃあああああ♡♡♡ ってなって書いている次第ですん。


 もうすぐで 初担任の任務も終え 新クラスで過ごすことになるのですが

とりあえず 新年度まであと8日

担任発表まだなんですけど!?

さすがにいかんよねー 準備もなんも出来てないのに。

噂では乳児へ降りるようですが 不明。

4年間の幼児生活から 抜けるのかもしれないと思うと 不安しかないのでうs。。。

まだまだ 何もできないのに…


どうなるかは 今度発表です。


とまあ 最近の報告がてらって感じでとりあえず 終了!!
23:16  |  ぶろぐ  |  cM(0)  |  eDiT  |  tOp↑
 | hOmE |  nExT
